SSブログ

9/12 第1回講座レポート [ポルトガル語教室]

9/12に第1回のポルトガル語講座を行いました。
第1回の内容についてレポートします。

今回のテーマは「あいさつ」。
会話のきっかけは、まずあいさつからなので、基本的なところを中心にしっかり
教えていただきました。

それぞれのフレーズを発音し、簡単なロールプレイを行いました。
具体的にどういう場面で使うのか、また関連するフレーズなども含めじっくり学びました。

実際に学んだのは、以下のようなフレーズです。

Bom dia. (おはよう)
Boa tarde. (こんにちは)
Boa noite. (こんばんは)

bom,boa=よい、good
bom:男性形 boa:女性形

dia(男性名詞)=日、day
tarde(女性名詞)=午後、afternoon
noite(女性名詞)=夜、night

Bon dia, Kepel-san. (おはよう、ケペルさん)

Como vai voce? Tudo bem? (ごきげんいかが?元気?、How are you? )
Tudo bem. Obrigado. E voce? (元気だよ。ありがとう。あなたは?)
Tudo bem. Obrigado. (元気だよ。ありがとう。)
Mais ou menos. (まあまあ。So so.)

Muito obrigado. 男性
Muito obrigada. 女性
(本当にありがとう)
De nada. (どういたしまして)

Desculpe. (ごめんなさい)
De nada. (いいよ、いいよ)

Com licença. (すいません)
=Excuse me.

Pois não? (何かご用ですか?)
=May I help you?

以上は学習した内容の一部になります。
基本的なフレーズですが、現地に行ったら使う頻度も多いと思います。

充実した、内容の濃い第1回の講座になりました!

文/岩切
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。